クリスマスディナー

2017年クリスマスディナーby聖子さん美味しすぎた🎄✨

お気に入りレシピ

https://cookpad.com/recipe/3988410https://cookpad.com/recipe/917224https://cookpad.com/recipe/3744532

あさりの酒蒸し

材料:あさりトマト(今回はセロリと玉ねぎも)日本酒 or 白ワイン 大2水 大2胡椒作り方:①熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、アサリをサッと炒める。②トマトの1センチ角を入れてサッと炒める。③お酒とお水を入れ、蓋をして4〜5分蒸し煮する。④貝が開いた…

エビチリ

材料:エビネギ(今回は玉ねぎ)ニンニク生姜ケチャップ(今回はトマト)豆板醤チリソース片栗粉唐辛子醤油作り方:①海老は片栗粉、塩胡椒、水少々で揉んで下味をつける②ネギを切る③ニンニク、生姜、唐辛子を油で熱し、エビ、ネギを加え炒める。④調味料を入れ絡め…

ドライカレー

材料: 合挽き肉 200g 玉ねぎ 人参、椎茸など好きな野菜 カレー粉 大1 しょうゆ 適当 好きな調味料 適当 (ウスターソース、ナンプラー、ナツメグなど 。何でも合った)作り方:①野菜をみじん切りにして油で炒める②ひき肉を入れてさらに炒める③調味料を入れて…

かぼちゃグラタン&手作りふすまパン

元はこんなカボチャでした。小さい手のひらサイズです。ふすま粉でパン作り。写真は2次発酵後のパン。これから焼くところ。<かぼちゃグラタン>材料: 坊ちゃんかぼちゃ 玉ねぎ (好きな具材) ベーコン マヨネーズ とろけるチーズ パセリ作り方: ①かぼちゃをさ…

牛すじ煮込み

材料:牛すじ 500gこんにゃく 1枚だし汁 350ccしょうゆ 適当酒 適当砂糖 適当作り方:①牛すじを5〜6分ゆでる(余計な脂を落とすため)② 牛すじ、こんにゃくを一口大に切る。③ 全てを鍋に入れ最初は強火で、沸騰してきたら弱火で40〜50分柔らかくなるまで煮る。…

糖質制限チーズケーキ

材料(マフィン型5個分) : クリームチーズ200g 卵 1コ レモン汁 少々作り方: ① クリームチーズと卵を練り混ぜ、型に流し入れる。 ② 余熱なし180度オーブンで、30〜35分焼く*冷蔵庫で冷やしても、そのまま熱々でチーズスフレのように食べてもいい。甘くなくて…

ひじき

材料:ひじき(生でも乾燥でも)にんじん油あげだし汁酒砂糖しょうゆ材料:①ひじきを洗う。(乾燥ひじきは洗って水にもどす)②にんじん、油あげを切る③ひじきと②を油で炒め、だし汁、酒、砂糖を入れ落し蓋をして、コトコトしばらく煮る。④しょうゆを入れ煮詰めて…

切り干し大根

材料:切り干し大根にんじん油あげだし汁砂糖酒しょうゆ作り方: ① 切り干し大根を水で7分くらい戻し、よく絞る ② にんじん、油あげを切る ③ ①と②を油でよく炒める ④ だし汁と酒と砂糖を入れて、落し蓋をしてコトコトしばらく煮る。しょうゆを入れて少し煮詰め…

カレイの煮付け

材料:カレイネギ生姜しょうゆ水酒作り方:①カレイはよく洗い、白い皮目にバッテンの切れ目を入れる②鍋にしょうゆ、水、酒、生姜、ネギを入れ煮立たせる③沸騰したところに、カレイの皮を上にして入れる④しばらく身がしまる感じになるまで(2〜3分)、汁を表面…

三角押し寿司ちゃん

材料:ご飯海苔お好みの具材 (写真は、きゅうり、卵、人参、しゃけのほぐし身、鶏肉)作り方: ①三角押し寿司の型に、海苔とご飯を敷く。 (* 型は買いましょう!)②具材をのせる。つめつめにならないように!③再び上にご飯をのせ、海苔を重ねる④押し寿司の蓋を…

新じゃがの煮っころがし

材料:新じゃがだし汁しょうゆ酒砂糖作り方:①新じゃがを皮のまま、よく水で洗い泥を落とす②新じゃがを油で焦げ目がつくまで炒める③だし汁を、新じゃががひたひたになるまで入れ、酒、砂糖を入れる。しょうゆを、回し入れて落し蓋をして、柔らかくなるまで煮る…

大根のしょうゆ漬け・みそ漬け

材料: 大根 (*人参でもおいしい) しょうゆ or 味噌 作り方: ① 大根を切る (写真は拍子切り。いちょう切りでも何でもお好きなように) ② しょうゆ又は味噌で漬ける